スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先週水曜日の大疲労
2008 / 06 / 10 ( Tue )
朝、7:45

旦那に行きだけ車で九大まで連れて行ってもらい・・・
ベビーカーにステップをつけ、コウを椅子にソウをスッテプにたたせ
ランドセル、水筒2つ色々荷物(私のとコウの)もっていざ・・・

受付は8:15から。もうすでに受付待ちの列は椅子のある部分を埋め尽くそうとしていて、最後の1列に滑り込む。
7:50
ベビーカーが邪魔なのでお薬受け取り待合のとこに放置し・・・
椅子に座って15分までひたすら待つ。
さすがに来たばかりなので二人ともおとなしい。

8:10
そろそろ二人とも飽きてきた。
ソウが先にぐずぐず言い出す。
受付のカードを渡すとご機嫌になったがコウが横取りを開始、
けんかになって怒られて結局ぐずぐず言う。

8:20
受付が済んで3階の化学療法治療室へ・・・
早いので誰もいないしプレイルームっぽいとこに二人を放置。
看護士さんに一応声をかけて私は走って新館の歯科の受付へ。

今月から電子カルテになったとかででかくて重いカルテン(カルテ入れ)はもらわず、受付の紙だけ持って旧館の3階まで走る。
5分以内で戻ってきた私はエライ。(w
知ってる人は分かると思うが・・・新館と旧館って結構アップダウンあって
往復はきつい。

本日口腔外科と小児科がWブッキングしてたので早く先生来ないかな?
9時前に採血してくれたら嬉しいな。
とか思って淡い期待を抱くが・・・
こないし・・・orzいや・・・所詮淡い期待でしたし・・・

9時
やっと先生登場。
口腔外科に即行で行かなきゃいけないと伝えささっと採血。

ところがだ・・・

ひじ裏辺2ヶ所刺したが取れない・・・。
ソウはぐりぐりされて泣き叫ぶし、コウはそれ見てぎゅあぎゃあ叫ぶし・・・
結局手の甲から採る。

9:06
ランドセルを預かってくれるというので小児科に預けて口腔外科へ
受付のおねえさんに受付票を渡してまつと担当医登場。
教授の面会をずっと希望してるが本日も教授はお忙しいようで・・・
もう、夏休みに会えるようにしようということで・・・
で、小学校にいかなきゃってことで気を利かせてくれた口腔外科は
10分ぐらいで終了。

急いで小児科(旧館3階)まで戻ると先生が・・・
「あれ?行き違い?」
 
は?

「口腔外科の後で新館の小児科によってもらって予防接種を受けてくるように看護士さんに連絡しといたんだけど」

しらんがな!

「え~!!また戻るの?先に診察か薬だけでも出してもらえんの?」

少々ムカつきながらも(だって急いで帰ってきたんだもん?なにか?

「じゃあ、もどりますわ・・・」

といや~な予感を抱えつつ新館へ。
口腔外科は廊下を挟んで新館小児科のお向かいなんですよ。
さっきまでいたとこにもどれって・・・
絶対にまたされる予感がしたから先に診察してほしかったんけど・・・
はぁ・・・

二人乗せたベビーカーは重く、エレベーターは必須やし。
何より歩く体勢がきつい。微妙な前かがみ・・・車輪のおかげはあれど・・・
ソウ13.4キロ・コウ12.4キロなんですよ。

新館に着いたらぐったりしたが・・・
問診票を書いてもっていくと・・・
「先ほどはすみません~伝え忘れまして・・・」
って知らない看護士さんが反省の色もなくさらっと伝言わすれを謝りやがったので、
カチンときましたがね・・・
このとき10:03

・・・
呼ばれません。

分かっていたけど呼ばれませんよ

はい、呼ばれません。

・・・

無駄に1時間が経過しました。
子供も私も待ち飽きてイライラの絶頂です。

看護士Mさんが唯一「お母さんごめんね。ちょっとまだか聞いてくるね」
と声を掛けてくれたりしてくれる・・・ かなり気が楽になる。

で、呼ばれたのが11:30
無駄すぎる1時間半にイライラは絶頂を越える。

肺炎球菌予防接種終了。
この予防接種、医学的には生涯で2回までは打てるが・・・法律上一生に1回の予防接種だそうだ。

重いカルテを持たされ旧館の愛子の待つ小児科へ戻ったのが11:45
もう絶対に4時間目に間に合わないので小学校へ電話。

それからまた・・・
人は少ないのに呼ばれやしねぇ・・・

12:00
椅子に座ってると足が地面にうずまってくようだし・・・
腹が減ったとソウはうるさいしコウは眠くてぐずぐず言うし・・・

やっと呼ばれたがもう疲労困憊なわたしは愛想笑いすらウザイ状態

無駄に1時間半もまたされて、伝言ミスで無駄に歩いたし。
こっちに1度帰ってきたときに診察してくれてたらとっくに帰路に
つけていたのにと散々ぶちまけた。
駄目押しにソウが
「今日は4回も注射刺されて給食も食べれんって最悪すぎる!おなかすいたし早く帰りたい!」
ってw
そらそうやわ・・・

サチュレーションとか血圧とかで・・・また手間取る
小さい血圧計がなく、あたふた。

結局診察終了が12:15

会計に基本表出したのが12:20
給食になってしまったのでまた小学校に電話。
5時間目には意地でも行きますと伝え、会計をまつ・・・

番号到達まであと20人・・・15人・・・10人・・・
とんだ!番号飛んだ!あと○○人が戻っていって結局またあと20人・・・

もう、なにか力が働いているとしか思えないほどの
時間の経過・・・

やっと払って吉塚駅まで行ったけど・・・電車はみんな博多駅どまり。
13:22発でようやく笹原へ。ソウとコウは電車内でドーナツを昼ごはんに。私は腹ペコのまま・・・
電車の乗り降りもこれまた一苦労
そこから小学校まで15分・・・
何度道端に倒れこみたい!もう動きたくないと思ったか・・・
先生に「もう、1時間半くらいしか学校に居る時間はないと思いますが・・・本人5時間目に出たいといいますのでお願いします」
と預け・・・
私とコウは院外にした薬を取りに学校から500Mぐらいの調剤薬局へ。
途中コウはベビーカーにて就寝・・・
一人話し相手もなく汗だらだらで薬局へ。

涼しい薬局で休んで居たかったのにこんなときはすばやく薬が出てきて休めない・・・orz

面倒だったけどこのままじゃ倒れそうだったのでダイエーにお茶を買いに行って小学校へ戻り・・・下校まで30分あったのでとりあえずお茶を飲もうと飲んだら・・・自分でもびっくりだが500mlを一気飲みしてしまったわ。多分1Lでもいけた。

もう・・・

本当に疲れました。

運動不足を呪うべきか、運命を呪うべきか・・・

まあ、言わせていただくならば・・・

個人病院だと受付で番号表に名前を書いて自分が何番なのか知ることが出来る。
Q大は「本日の患者数○○人」とか書いてるだけで・・・はっきり言って何の意味があるのか分からん。
いつ呼ばれるかわからんで待っとくのって・・・辛いぞ~~
特に小児科って子供メインでしょ?
子供がおとなしく待ってられる時間ってどのくらいでしょう?
おとなしく出来ないのは親の責任なわけ?
度合いにもよりますって。本当に。

自分がどのくらいで呼ばれるか分かってたら親にも対策のとり方があるんですよ。
どのタイミングでトイレに行くとか・・・売店まで行って来るとか。

大きい病院だから受診人数も多いでしょうよ。
それならそれなりにもっと考えんと。
どうしたらスムーズに回転させられるのか・・・
受診途中で具合が悪くなったり急に検査入れたりイレギュラーはあるでしょうが。
振り回されたり無駄な時間を過ごさせてるってことも分かってもらいたい。
「仕方ないじゃない」って言うなら・・・言う前にまず騒ぎ大好き期の子供二人抱えてベビーカー押して
最小限のおもちゃしか持たずに朝8時からQ大の新館から旧館の切羽詰った3往復、歯科の受付に至るまで体験してから言って欲しいわ。

私の場合その後吉塚駅まで歩いて電車に乗って、下車してから15分歩く羽目になったけどね。
(昼ごはん抜き・一滴の水も飲まずでねw)


あ~~~~
次回外来はもっと要領よく・・・
体力つけて臨みたいと思います。

今回はなんとまあ・・・愚痴愚痴だらけですが・・・
その後高熱出したほど疲労したので・・・このくらいは言わせてよ。
スポンサーサイト
00 : 14 : 08 | 日常 | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。